トラック買取までのおおまかな流れ

これまで自分が使用していたトラックを高く売りたい。そんなときは買取専門業者選びが大切です。中古車販売業者に依頼をしても売買は出来ますが、適切な値段で取引出来ない可能性があります。トラック専門の買取業者は、インターネットなどで簡単に探すことが可能です。

専門業者の強みは、需要の高いトラックの型や流通経路について詳しい点にあります。選ぶときには査定金額だけではなく、業者の規模も調べることが大切です。自社工場があれば、パーツを分解して販売することも出来ます。その他、面倒な書類手続きなどをスムーズに行えるかどうかは、会社の規模によるものです。

出来るだけ規模が大きく、独自の販路を持っている専門業者を選びましょう。買取価格と業者に納得が出来たあとは、契約が交わされます。このときにはさまざまな書類が必要です。まず第一にトラックの「車検証」と「自賠責保険証明書」を用意しておきましょう。

これらはその車両が実在し、利用出来るものであることを証明する書類となります。買取業者側からは、「譲渡証明書」が用意されますのでしっかりと読みこむことが大切です。買取となると他にも「自動車納税証明書」や「印鑑登録証明書」が必要となります。紛失してしまった場合は、業者に確認し別の書類を用意することも可能です。

特に「印鑑登録証明書」などは発行されてから1か月以内のものと、限定されるケースがあります。書面に関しては、事前に用意しておくほうが便利と言えるでしょう。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*